2021-01-01から1年間の記事一覧

2022年に向けて。

クリスマスローズの葉をカットして施肥しました。施肥は先月からしています。地味過ぎてつまらないので引きの写真も(笑)秋晴れが気持ちいいです!もはや冬ですかね・・・。にほんブログ村 にほんブログ村 薔薇(バラ)ランキング

冬の作業開始。

ちょっと早いかなと思いつつ、転職もして先が読めないため、ぼちぼち始めました。土替え。今日は4鉢。用土は赤玉土(中粒)と腐葉土です。今年は肥料は入れませんでした。来春から施肥していきます。にほんブログ村 にほんブログ村 薔薇(バラ)ランキング

冬仕様。

今年もイルミネーションを引っ張り出してきて設置しました。内側から。外側から。反対。ちょっとやりすぎ感はあります(笑) にほんブログ村 にほんブログ村 薔薇(バラ)ランキング

激安アーチ。

普段行かないホームセンターでアーチを買ってきました。もともと3000円くらいだったのですが、展示品しかないという事で半額!この手前のアーチです。よく見ると状態は悪いです。まぁ、来春は薔薇で覆われる予定なので気にしません!先は長いです・・・。に…

11月下旬の庭。

ひとまず現状の庭です。アーチを増設しました。↓反対側から。パレードがよく咲いてます。この薔薇は来年に向けて今年は生長させているものです。プレイガール。あまり好きなバラではなかったのですが、今年は場所と用土を変えたらよく咲いて、庭のアクセント…

ご無沙汰になってしまいました。

大変ご無沙汰しております。庭はぼちぼちやっていますが、ブログは大変ご無沙汰になってしまいました。この間に転職を決めたり、今までの副業を整理したりして12月1日から始まる新生活に向けて前向きに過ごしています(笑)あとは実は父母と家族で沖縄に行っ…

クロード・モネ。

個人的にかなり好きな薔薇です。季節や状態で色の出方がだいぶ変わりますね。これからまだまだ咲くと思うのですが、このクオリティで咲いて欲しいです。去年は秋は1、2輪しか咲かなかったんですよね。 にほんブログ村 にほんブログ村 薔薇(バラ)ランキング

夜来香。

春も咲いていたのですが、すぐに状態が悪くなってしまうためようやく綺麗な花が撮れました。とはいえ、今度はカップが浅めで本領発揮とはいかないのですが・・・これは室内から見えるところに咲いています。よく咲くのですが、綺麗に咲かせるのが難しい薔薇…

初秋の庭。

コロナワクチン2回目を接種したので、大人しく自宅待機。そんな三連休。秋薔薇が咲き始めました。今のところ、花自体はあまり褒められたものではないので引きで。ウッドデッキ にはゴーヤでグリーンカーテンを。比較的虫もつきづらく、きちんとゴーヤが出来…

秋に向けて一気に作業。

久々に1日休みが取れて、天気も良かったので秋に向けた作業を一気にしました。東面駐車場側のゾーン。↓このゾーンは来年に向けて改善の余地ありです。あとはダイジェストで・・・作業としては、剪定、施肥をしました。今年は去年が嘘のように秋も薔薇が咲い…

8月中旬の庭と秋薔薇に向けて。

すっかりブログを書くのも後回しにしていますが、 8月中旬の庭です。 特に代わり映えしませんね。 ちょっとバタバタしていて庭の維持で精いっぱいの日々が続いています。 だいぶ葉っぱが落ちた薔薇があったり 宿根草が枯れたりしていますが、何とか維持はし…

8月上旬の庭。

無事に梅雨も明けた8月上旬の庭です。 玄関から駐車場までのアプローチ。 駐車場側から見てみるとこんな感じです。 国華園のアーチが腐食してきました。 5年は持つかなと思っていたのですが・・・。 玄関周り。 瀕死のペチュニアが薔薇の肥料で復活しました…

水切れ。その後。

せっかく薔薇の家実店舗で買ってもらったのに 水切れをさせてしまった薔薇。 アンスティチュ・ルミエール(覚えられない・・・) weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com その後・・・。 1ケ月でだいぶ復活してきました。 まだ一部名残はありますが、秋に…

悲報 癌腫祭り。

最近は週末しか庭いじりできませんが、色々やってはいます。 もうちょいブログに残していきたいところです。 さてさて、先日見つけた癌腫・・・ まだまだ見つかったので、木を切るためのノコギリで癌腫を取っていきます。 恐らく発端は昨年購入したフランシ…

暑すぎる庭と水やりについて。

何とか週末の手入れと水やりだけはやっています。色んなバラを咲かせすぎて、少々夏バテ気味な苗が多いです。慌てて、蕾をピンチしてます。そんな中、ガンガン咲かせているマイローズ。このバラはすごいですね。さて、今年は鉢管理が多い我が家ですが、水遣…

衝撃!ストロベリーアイスの癌腫。

仕事が忙しかったり雨が続いていて放置気味な庭。時間ができて雨も上がったので片付けます。ピエールさんも解体しました・・・順調に花が咲いていたストロベリーアイス。妻が好きな薔薇。葉っぱの調子が悪く気になっていました。やたら黒星出るなぁと。ん?…

ピエール・ドゥロンサール逝く。

仕事に行こうとふと駐車場を見ると・・・。 ピエールさんが倒れていました。 妻の車が無くて良かった・・。 根本だけが残っていますが、 だいぶ腐っていたようです。 そこに本日の風でやられてしまったようです。 悲し・・・。もう駄目でしょうね。。。 折れ…

水切れ。

今回は現在進行形での困ったお話です。 GWにバラの家実店舗に行って『父の日』分の枠で 妻にバラを買ってもらいました。 アンスティチュ・ルミエール (何度見ても覚えられない・・・) 実は一度水切れを起こしてしまいました。 最初は葉の淵が茶色くなった…

6月下旬の庭。

だいぶ花は終わって、二番花がぼちぼち咲いています。今のところ、葉っぱも多く残っていますが、梅雨明けにどうなるか?いくつか水枯や黒星によって葉っぱを落としているのもありますし、うどんこになっているのもあります。というわけで、本当は全部花を咲…

二番花を愛でる。

去年はあまりうまくいかなかった薔薇。 そういえば去年はほぼ毎日雨が降っていたのと、 庭の日当たりが悪かったのと、土が悪かったのが 三重苦として重なっていたのでさぞかし薔薇さんも大変だったことでしょう。 今年はどうなっているかというと・・・ 今は…

【覚書】サラリーマン的施肥管理。

昨年から薔薇の管理をするようになりましたので まだ2年目のペーペーの私ですが、 昨年は肥料管理を甘く見て散々な結果となりました。 (それまでは妻に言われる通り作業要員として何も考えずにやっていました) weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com 今…

ベーサルシュートと思いきや。

花が終わって、ひと段落中のブルーバユー。 花殻も切って、葉も透いて、肥料もあげて・・・ ベーサルシュートが出てきた!! と思いきや、何かが変。 葉っぱの色も形も違います。 よく見ると台木の方からシュートが出てきています。 これはノイバラ?? ↑実…

その後のハミルトン。

この薔薇は昨年の秋に株元から三分割されてしまった レディ・エマ・ハミルトンです。 あと二株は今年は養生といった状態ですが、 一株は上の写真のように復活してくれました。 weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com 肝心の株元はこんな感じ。 ベーサルシ…

追肥そのに。

コピスガーデンの次の日。 日曜日は午前中は仕事、昼からは長女の英検がありました。 (受かっているといいのですが・・・) 午後4時頃から庭仕事です。 わが家の庭の一番花は一通り終わって、 切り戻したり、葉を透いたりしていました。 忘れないうちに追…

コピスガーデンでお買い物。

土曜日の話です。 久しぶりに、子供たちの習い事も無く、 私の仕事もなく、天気も良かったので念願だったコピスガーデンに行ってきました。 片道2時間半ほど、家族5人でドライブは久しぶりです。 コピスガーデンがどんなところかはgoogleさんにお任せする…

バレリーナ

妻の実家(新潟)から昨年持ってきた薔薇です。 道路に面した日当たりの良い場所に植えていますが 昨年秋に植えたにしてはよく咲きました。 ピンボケですが、こんな感じで沢山咲きます。 今の所病気に弱いとかそういった感じはしないのと そこまで肥料がなく…

追肥そのいち。

いよいよ一番花が終わってしまった我が家の庭。 一季咲きが終わってしまった我が家の庭。 6月に入ってからまとめて追肥しようと思っていましたが、 一季咲きの薔薇を中心にぼちぼち施肥していくことにしました。 この時に買ったハイポネックスの置くだけ肥料…

【覚書】2021年版薔薇用土の作り方。

最近はすっかり草むしりや花殻取りで 週末庭師が終わってしまい作業ブログを書いていませんでした。 (やりたいことはありますが、それなりに資金も要りますしね) 個人的な覚書的な記録なのですが 今の所うまくいっている薔薇用土の作り方を 記事にしてみま…

ラバグルート。

コレは個人的に一位2位を争うくらい好きな薔薇。調子が悪くて、ゲンコツ近くまで切り詰めましたが、無事に復調してくれました。今年の春の開花は8割がたおわりましたが、秋に期待です。鉢植えなのに花束みたいな感じになります。秋は1番いい時に写真を撮りた…

ナエマ。

我が家にあるバラでもあまり特筆することはないバラです。でもなんとなく好きで挿し木で2株増やしました。こちら増やした方。コレが元々の株。去年はカミキリムシの幼虫にやられて根元の幹を半分以上削りました。さらに植える場所を変えたのでもうダメかもし…