2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

追肥そのいち。

いよいよ一番花が終わってしまった我が家の庭。 一季咲きが終わってしまった我が家の庭。 6月に入ってからまとめて追肥しようと思っていましたが、 一季咲きの薔薇を中心にぼちぼち施肥していくことにしました。 この時に買ったハイポネックスの置くだけ肥料…

【覚書】2021年版薔薇用土の作り方。

最近はすっかり草むしりや花殻取りで 週末庭師が終わってしまい作業ブログを書いていませんでした。 (やりたいことはありますが、それなりに資金も要りますしね) 個人的な覚書的な記録なのですが 今の所うまくいっている薔薇用土の作り方を 記事にしてみま…

ラバグルート。

コレは個人的に一位2位を争うくらい好きな薔薇。調子が悪くて、ゲンコツ近くまで切り詰めましたが、無事に復調してくれました。今年の春の開花は8割がたおわりましたが、秋に期待です。鉢植えなのに花束みたいな感じになります。秋は1番いい時に写真を撮りた…

ナエマ。

我が家にあるバラでもあまり特筆することはないバラです。でもなんとなく好きで挿し木で2株増やしました。こちら増やした方。コレが元々の株。去年はカミキリムシの幼虫にやられて根元の幹を半分以上削りました。さらに植える場所を変えたのでもうダメかもし…

5月下旬?の庭。

仕事が忙しい間に春薔薇のシーズンが終わってしまいました。そしてはやくも梅雨入り!?薔薇の花がらやカビた花を片付けて土曜の午前は終了。雨が時折パラパラしているので、今週の庭師は終了。これからは秋に向けてという感じでいいんですかね?剪定は?肥…

薬害。

コガネムシにやられた我が庭ですが、ベニカRを散布した時にやってしまったようです。薬害・・・ルイ14世。ブルーフォーユー。これは祖父の形見の品種不明な薔薇。やはり薔薇はなかなか難しいですねぇ。にほんブログ村 にほんブログ村 薔薇(バラ)ランキング

アンジェラ。

房咲きで小さな花をたくさんつけてくれます。 これもコガネムシに食べられやすいです・・・。 2020年の様子。 もともと地植えしていたのですが、 今年から鉢にしました。 春は無理かな?と思っていたのですが、 結構咲いてくれたのでそのまま咲かせています…

ヨルニワ。

珍しく夜の庭を撮ってみました。今年は庭を改装して少し夜が楽しくなりました。もっと色々やりたいですが、時間もお金もこれだけに掛けるわけには行かないので今年は我慢しようと思います。にほんブログ村 にほんブログ村 薔薇(バラ)ランキング

ピエールドゥローサール

やはり、王道なのでしょうか。我が家でも初期の頃に購入しましたので、かれこれ7年ほどいます。花がころんとして可愛いです。去年、移動させたので状態が悪くなってしまったのですが、今年は復活の兆しが見えています。セネガルと。ご近所さんにはセネガルよ…

サントノーレ。

2020年にいらっしゃいした苗。去年はそれ程咲きませんでしたが、今年はバッチリ咲いてくれました。我が家は黄金虫被害が凄いのですが、それがなければ花もちはいい薔薇かなと思います。にほんブログ村 にほんブログ村 薔薇(バラ)ランキング

黄金虫の被害。

この時期、本当に悩んでいること・・・ それはコガネムシ(成虫)による被害です。 何故か我が家へのコガネムシの飛来は尋常ではなく、 この週末だけで千匹単位でやっつけています。。。 咲いていた花は昨日(日曜日)の時点で ほぼ切ってしましました。 つ…

イーハトーブの香。

この苗は今年ホームセンターでお迎えしました。太陽の光の下で見た時の発色がとてもいいです。花が終わったら鉢増をしたく、ポッドのまま鉢にいれています(笑)耐病性やなんかは追々レポートしたいと思います。にほんブログ村 にほんブログ村 薔薇(バラ)ラ…

5月上旬の庭。

引っ越してきて8年。こんなに庭に手を掛け、開花か待ち遠しかったのは初めてです。この一年でdiyで作った庭と同じ期間に迎えた苗としてはまぁまぁ、合格と言うことにしてます。まだまだ、庭づくりは続きそうです。にほんブログ村 にほんブログ村 薔薇(バラ)…

ブルーフォーユー。

2020年にお迎えした苗です。今年はしっかり咲いてくれました。花の大きさの割には結構な房咲きです。この後、速攻で黄金虫に食べられてしまいました。にほんブログ村 にほんブログ村 薔薇(バラ)ランキング

GWの工作。

GWが終わってしまい悲しい、そんな木曜日です。自粛期間とはいえ、連休が終わるのは残念です。GW期間もボチボチ庭の手入れをしていました。この奥のゾーンです。赤丸で囲んだシマトネリコを伐採して目隠しをつくりました。目隠しの前のエリアはレンガとタイ…

ルイ14世。

この薔薇も昨年(2020年)にお迎えした薔薇です。 ルイ14世。 昨年はパラパラと常に咲いていたイメージですが 今年は果たして・・・。 記事にする順番は開花順ではないのですが。。。 この薔薇はいち早く咲きました。 花もちは良くはないかな・・・。…

マイローズ。

今年の春、ホームセンターで迎えた薔薇です。 実は昨年からずっと気になっていました。 weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com 個人的に薔薇といえば!といったイメージそのものの薔薇です。 でも、実は薔薇の家の実店舗が意外と近かったので そちらで買…

クイーンオブスウェーデン。

これまた、2021年新設の花壇を彩ってくれている薔薇の紹介です。 weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com 個人的には花がすごく好きな薔薇です。 2020年はコガネムシの幼虫にやられましたが、 不死鳥のごとく復活。 weekly-salariedman-rose.hatenadia…

ルイフィリップス。

こちらも2020年に迎え入れた株。 この薔薇は妻が結構好きな様子。。 開くとこんな感じです。 なかなか難解な樹形をしています。 濃い赤系の花って早く咲く気がするのですが、 実際の所どうなんでしょうね。 にほんブログ村 にほんブログ村 薔薇(バラ)ランキ…