【覚書】2021年版薔薇用土の作り方。

最近はすっかり草むしりや花殻取りで

週末庭師が終わってしまい作業ブログを書いていませんでした。

(やりたいことはありますが、それなりに資金も要りますしね)

 

個人的な覚書的な記録なのですが

今の所うまくいっている薔薇用土の作り方を

記事にしてみます。

 

来年はいくつかの薔薇用用土を購入して

それらとの比較もしていきたいと思っています。

が、今はあくまで我流でうまくいっているお話ということで・・・

 

そもそもたかが土ですが鉢数・株数が増えると費用も掛かります。

それもかなりかかりますよね。

でも、薔薇を育てるのに大切なことは土壌と日当たりだと思います。

肥料はやらなくても花が咲かないくらいかなと・・・。

 

そこで、昨年から色々錯誤しているのですが、

薔薇の要求って難しいですよね。

 

乾き気味が良い(というか、常に湿っているのはNG)かつ

水切れは致命的・・・。

 

めちゃくちゃ我儘がと思います。

 

 ⇓試行錯誤の形跡。

 

f:id:weekly-salariedman-rose:20201213214422j:plain

 

今は腐葉土赤玉土(中粒)を半分くらいを混ぜたものを使っています。

おまじない程度に、底の方(根が触れない場所)に牛糞たい肥を混ぜて、

他は腐葉土赤玉土だけです。

 

水はけがめちゃくちゃいい土が出来上がります。

今の所、この土で状態が悪くなった苗はなく、良くなった苗が殆どです。

 

で、この土の一番のメリットはやはり水はけ。

ですので、晴れた日は朝夕ガンガン水をあげます。

 

沢山水はあげるけど、保水しないから根腐れしにくいといった感じです。

 

ちなみにたいてい販売しているポット鉢の土は

保水性がいいです。

同じ管理をすると根腐れっぽくなるので注意が必要です。

 

(特にこの時期は購入後鉢増し待ちの苗も多いので

 注意が必要です・・・)

 

とは言え、今年はこのやり方で今の所調子がいいだけですので、

通年で管理をしてみてまた記事にしたいなと思っています。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
薔薇(バラ)ランキング