2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の小道仮完成。

二週間ぶりのガーデニングでした。金曜日に130個ほどレンガを購入し、ひたすら作業。まだ隙間がありますのでレンガを割るか割れたのを買う必要がありますね。このゾーンは新設バラ地植えゾーン。ただ、日当たりがイマイチ・・・両サイドの出入り口。今年はジ…

物欲の季節。

在宅勤務の最中。 お昼時間に所用を済ますことが多いのですが、 昨日は日用品の補充をしに車で10分のホームセンターに来ました。 気がつくと・・・ 大苗は1480円、4号苗は980円。だったと思います。 妻と前の晩に通販でパレードの大苗を探していたのですが、…

春のやることリスト。

おはようございます。 先週末は雨だったり、長女の習い事で手いっぱいで 庭師は休業していました。 そんな中、気になっていた雑誌を妻が買ってきてくれました。 妄想が膨らみますね! 春までにやりたいことをリストアップしてみました。 ①庭の小道を完成させ…

初めてのクリスマスローズ

なかなか気分が上がらないサラリーマンです。 本当にどうにかならないものか・・・。 こんな時は目の前のことを淡々とこなすに限ります。 今年は今までとは違ったこともやっているので、 記録に残しておきましょう。 クリスマスローズはかれこれ6年くらいわ…

花壇づくり。

今週末もせっせと庭いじりに勤しみました。 とは言っても土曜日は長女・次女の習い事ラッシュ+長女の誕生日でしたので 日曜日のみの作業です。 作っていた花壇にいよいよ土を入れていきます。 が・・・止まらなくなり、途中で買い出しに行ったりして 仮完成…

レンガ積み失敗と我が家の庭のつくり方。

先日からせっせと作業している花壇。 weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com 作業が楽なように、綺麗ではないレンガにして正解です(笑) 出来上がれば雑な仕上がりも味に見えると思います。 明日は晴れたら昼休み…

冬剪定と続花壇。

仕事は再び在宅ワーク中心になりそうな、そんな2021年初頭。 三連休も時間を見つけてボチボチ作業をしました。 まずはシマトネリコをガッチリ伐採。 高さを半分くらいにしたので伐採です(笑) 切り分けてゴミに出すのは後日に回しました・・・ 残ってる薔薇…

年末年始の作業記録。

昨年から始めたブログですが、 今年も日々の作業記録を綴っていきたいと思います。 さて、年末年始の庭ですが、思ったほどは進みませんでした。 weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com <やることリスト> 樹木…

2021年庭初め。

新年あけましておめでとうございます。 本日は2021年庭初めでした。 東側の地植えエリアを綺麗にしました。 昨年お迎えしたセネガル。 樹勢がすごいです。 妻が葉をむしり取ってくれました。 再度誘引。 窓枠に麻紐をかけて、穴を開けることなく壁面への誘引…