2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラスバンド。

2021年にホームセンターで衝動買いした薔薇が咲きました。 weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com 風が強く、土が乾きがちな場所に地植えしているので わが家では珍しくマルチしています。 にほんブログ村 …

仕事前に眺める。

昨日は仕事が遅かったので 今日は朝は少しのんびり。 セネガルとピエールドゥロンサールとクレマチス。 セネガルの花もちが良いので、 上手く共演してくれそうです。 今年は例年より開花が早く、ステイホームなゴールデンウィークでも 存分に庭を楽しめそう…

エクセレント フォン シューベルト。

妻が昨年(2020)通販で購入していた苗に入っていた薔薇です。 今年新設した花壇でメインとして咲いてもらっています。 weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com ちょっと樹形が悪いのが残念ですが・・・。 今年は樹形をよくすることにチャレンジします! …

セネガル。

今年は開花の記録を付けていくことにしようと思います。 まずはセネガル。 去年、ホームセンターで長尺を迎えました。 一期咲ですが花もちが良く、綺麗な花で気に入っています。 去年の記憶ではうどん粉病になりやすいものの なっても問題ないというか、丈夫…

お花の植え替え。

週末にもう一つ作業を行いました。 weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com 丁度半年間、パンジー・ビオラの花を咲かせてくれました。 今度はペチュニアとマリーゴールドにしました。 昨年と同じですが、一部プランターを新調しました。 花といえば、3月…

週末庭師。

新型コロナウイルスが再び猛威を振るっていますね。仕事では影響大。まぁ、売り上げが下がるわけではなく、やり方が制限されるだけなので恵まれているなと実感します。そんな週末はやはり庭師。通販で有名な薔薇の家に行ってきました。詳しい話はまた別に書…

4月下旬の庭。

順調に開花しているように思います。 昨年と比べるとなかなか庭に使う時間も減りそうですが、 工事がなくなった分、手入れに力を入れようと思います。 写真をダイジェストで。 濃い赤や黒系が早く咲く傾向にあるような・・・ そういえば、チューリップも赤→…

シーズンイン。

とうとう我が家でも最初の薔薇が咲きました。 場所は北関東です。 ただ、この薔薇が何の品種かわからないという失態・・・。 エクセレントフォンシューベルトも咲き始めました。 これは何だったかな・・・。 マイローズ 昨年は株を移動したため花をあまりさ…

ウッドデッキメンテナンスと今週の買い物。

週末は気持ちいいお天気でした。三女は思わず上パジャマで外に出る始末・・・。ずっと妻に言われていたウッドデッキのイタウバ部分のメンテナンスをすることに。全体はウエスタンレッドシダーで作りましたが、触れる部分はイタウバ、無塗装にしていました。…

順調な春と肥料の忘備録と考察。

例年がどうなのかは実はよく覚えていないのですが、 今年に限ってはかなり順調だと思います。 (薔薇に興味を持ち始めたのが昨年ですので・・・) さすがに昨年と比較すると仕事が忙しく なかなか庭でゆっくりと・・・という訳にはいかないのは ちょっともっ…

4月上旬の庭。

順調に蕾が出てきました。 庭そのものも馴染んできた気がします。 ライトを追加しました。 Amazonさんいつもありがとうございます。 ウッドデッキの照明も購入したので、いずれ記事にしたいと思います。 昨年と比較すると仕事も忙しいですが、 何とか庭を維…