2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水切れ。

今回は現在進行形での困ったお話です。 GWにバラの家実店舗に行って『父の日』分の枠で 妻にバラを買ってもらいました。 アンスティチュ・ルミエール (何度見ても覚えられない・・・) 実は一度水切れを起こしてしまいました。 最初は葉の淵が茶色くなった…

6月下旬の庭。

だいぶ花は終わって、二番花がぼちぼち咲いています。今のところ、葉っぱも多く残っていますが、梅雨明けにどうなるか?いくつか水枯や黒星によって葉っぱを落としているのもありますし、うどんこになっているのもあります。というわけで、本当は全部花を咲…

二番花を愛でる。

去年はあまりうまくいかなかった薔薇。 そういえば去年はほぼ毎日雨が降っていたのと、 庭の日当たりが悪かったのと、土が悪かったのが 三重苦として重なっていたのでさぞかし薔薇さんも大変だったことでしょう。 今年はどうなっているかというと・・・ 今は…

【覚書】サラリーマン的施肥管理。

昨年から薔薇の管理をするようになりましたので まだ2年目のペーペーの私ですが、 昨年は肥料管理を甘く見て散々な結果となりました。 (それまでは妻に言われる通り作業要員として何も考えずにやっていました) weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com 今…

ベーサルシュートと思いきや。

花が終わって、ひと段落中のブルーバユー。 花殻も切って、葉も透いて、肥料もあげて・・・ ベーサルシュートが出てきた!! と思いきや、何かが変。 葉っぱの色も形も違います。 よく見ると台木の方からシュートが出てきています。 これはノイバラ?? ↑実…

その後のハミルトン。

この薔薇は昨年の秋に株元から三分割されてしまった レディ・エマ・ハミルトンです。 あと二株は今年は養生といった状態ですが、 一株は上の写真のように復活してくれました。 weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com 肝心の株元はこんな感じ。 ベーサルシ…

追肥そのに。

コピスガーデンの次の日。 日曜日は午前中は仕事、昼からは長女の英検がありました。 (受かっているといいのですが・・・) 午後4時頃から庭仕事です。 わが家の庭の一番花は一通り終わって、 切り戻したり、葉を透いたりしていました。 忘れないうちに追…

コピスガーデンでお買い物。

土曜日の話です。 久しぶりに、子供たちの習い事も無く、 私の仕事もなく、天気も良かったので念願だったコピスガーデンに行ってきました。 片道2時間半ほど、家族5人でドライブは久しぶりです。 コピスガーデンがどんなところかはgoogleさんにお任せする…

バレリーナ

妻の実家(新潟)から昨年持ってきた薔薇です。 道路に面した日当たりの良い場所に植えていますが 昨年秋に植えたにしてはよく咲きました。 ピンボケですが、こんな感じで沢山咲きます。 今の所病気に弱いとかそういった感じはしないのと そこまで肥料がなく…