【覚書】サラリーマン的施肥管理。

昨年から薔薇の管理をするようになりましたので

まだ2年目のペーペーの私ですが、

昨年は肥料管理を甘く見て散々な結果となりました。

 

(それまでは妻に言われる通り作業要員として何も考えずにやっていました)

 

weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com

 

今年はおとなしく、薔薇専用肥料を与えています。

 

f:id:weekly-salariedman-rose:20210314180332j:plain

 

肥料で今年気を付けているのは以下の通りです。

 

①薔薇専用の肥料を使う。

これ大事だと思います。。

 

②できる限り施肥回数を減らせる肥料を選ぶ。

毎月あげれるかどうかも分かりませんし、

施肥回数が多くなれば失敗する可能性も高くなります。

また、花の時期を鑑みて考えるのもサラリーマン的には面倒・・・。

 

ということで、今年は3,6,9月上旬前後2週間くらいの3回施肥で

意向と思います。

芽だし、お礼、芽だしといった感じでしょうか・・・。

 

③少なめから始める。

1年ちょっと薔薇を見ていて思ったのは

『肥料がなくてもそれなりに育つ』ということ。

 

(冬の間に地植えは牛糞たい肥、鉢は元肥を入れてはいます)

 

色々調べてもあげすぎOKという話は聞かないですしね。

 

④調子がいい薔薇に肥料をあげる=調子が悪い薔薇は肥料を切る。

昨年の秋からは調子が悪い薔薇は躊躇なく鉢上げや土替えをしています。

そして水はけのいい土で肥料を切って管理していますが、

今の所そこそこうまくいっています。

吐きそうなくらい具合が悪い時にコッテコテの

ハンバーグ食べたら死んでしまいますもんね。

 

⇓この作業がこの春、うまくいきました。

 

weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com

 

⇓今はこのやり方で土を作っています。

 

weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com

 

また気が付いたことがあれば書きます。

 

2021年の目標は秋まで葉をもたせること、

秋薔薇をしっかり咲かせること。

です。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
薔薇(バラ)ランキング