2022-01-01から1年間の記事一覧

いつの間にか秋が終わる。

仕事が・・・なんて言い訳をしている間に 秋が終わってしまいそうです。。 今年の秋薔薇をダイジェストで。 反省点は花数が圧倒的に少ない。 春までの肥料の塩梅ではないかと思っています。 来年に向けた準備は始まっています。 にほんブログ村 にほんブログ…

咲き始めました。

楽しみで楽しみで仕方ない秋薔薇。 うまく咲くかドキドキですが、ぼちぼち咲いてきています。 因みに秋はオルトランとベニカXガードを撒いているだけです。 尺取りさんは結構見かけますね。 ところで、我が家で大量に増えている⏬は何でしょうか。 今年は雑草…

秋の始め。

何とか雑草抜き、剪定、追肥を終わらせました。 やっぱりイングリッシュローズは葉をおとしてしまいます。 そして、コマツガーデンさんからやってきた子たちも夏は難しい・・・。 きっといい環境からやってきたんでしょう。。 我が家の夏は劣悪ですので^^; …

夏の終わり。

夏の終わりなのかはわかりませんが、ちらほら花が咲き始めました。 ブルーフォーユー。 メアリーレノックス。 この後剪定してもう一回咲くのか・・・ 何かとバタバタしてしまっているのですが、 8月中には剪定を終わらせて9月上旬には施肥予定です。 マイロ…

2022年の整備。東側花壇。

ことしのやった事として東側花壇を整備しました。やたら砂っぽい土でしたので、赤玉土と腐葉土、牛糞を混ぜ込みました。壁面で荒ぶってるのはセネガル。室外機前はガーデン風に。写真手前にはダフネを地植え。ちょっとわかりにくいですが、手前からトロイメ…

2022年夏までのハイライト。

すっかりご無沙汰してました(^_^;)ボチボチブログも再開したいと思います!春からのハイライト。今年は・・・テッポウムシと癌腫で一部やられてまいりましたが、秋に向けてボチボチやっています。皆さん、癌腫になってしまった薔薇はどうしてますか?宜しけ…

春の作業2022。

またまたブログをサボってしまいました。流石に転職後の今年は大工工事は諦めましたが、剪定、土替、消毒、誘引、施肥、オルトラン・べニカXガード散布まではきました。⏫結局改装出来なかったらエリア。でも、誘引は頑張りました。楽しみ。⏫花壇エリアはエク…

冬の作業2022。

あけましておめでとうございます。12月は転職後、バタバタしてしまいほとんど庭はできずに年越ししてしまいました。なんとか7割方の鉢の土替え+選定をしました。残り作業。つるバラ誘引鉢の土替え残り寒肥にほんブログ村 にほんブログ村 薔薇(バラ)ランキン…