悲報 癌腫祭り。

最近は週末しか庭いじりできませんが、色々やってはいます。

 

もうちょいブログに残していきたいところです。

 

さてさて、先日見つけた癌腫・・・

まだまだ見つかったので、木を切るためのノコギリで癌腫を取っていきます。

 

恐らく発端は昨年購入したフランシス・E・レスター。

去年返品しておけばよかった・・・。

 

そしてストロベリーアイスに飛火、ストロベリーアイス跡地に植えたたそがれに感染。

アンジェラに飛火、アンジェラ跡地に植えたパレードに感染。

 

こんな感じだと思います。

 

色々考えても仕方ないので、今年はこの薔薇たちも育ててみようと思います。

 

 

以下、昨日の作業後です。

 

ストロベリーアイス。

癌腫切除!

 

f:id:weekly-salariedman-rose:20210801111900j:plain

 

 

フランシス・E・レスター

癌腫除去!

 

f:id:weekly-salariedman-rose:20210801111920j:plain

 

アンジェラ。

幹部摘出!

 

f:id:weekly-salariedman-rose:20210801111936j:plain

 

パレード。

2センチほどの幹部を切除。

 

f:id:weekly-salariedman-rose:20210801111949j:plain

 

 摘出した癌腫・・・。

  

f:id:weekly-salariedman-rose:20210801112006j:plain

 

我が家は今後は鉢でしか育てられません・・・・。

 

せめてもの救いは今の所癌腫に罹った薔薇は全体の5%程度で

収まっていることと八割の薔薇は庭の土を使わずに

鉢管理に切り替えたことでしょうか。

 

気を取り直してお盆休みの帰省対策を考えたいと思います。

(基本的には在宅勤務、車₊フェリー個室での移動、

 実家から出ない予定ですが、しばらく家を空けますので要対策です)

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
薔薇(バラ)ランキング