2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2020年。

あと1日で色々あった2020年も終わりますね。 拙いブログをご愛読頂いた皆様、ありがとうございました。 年末年始の庭仕事は何も手についていませんが、 今年は庭づくりに目覚めた事、ブログを始めた事、コロナウイルスに恐らくは感染せずに 仕事があることを…

週末の作業②薔薇鉢上げ完了!

さて、週末の作業の続きです。 weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com まだまだこれらを使っていきます。 次は薔薇の鉢用の土なので、腐葉土多めで行きます。 我流の土づくりはこちらの記事で。 weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com この秋はすべて…

週末の作業①

多分初めての夜ブログです。こんばんは。来週から寒くなるということで、庭仕事を半日かけてせっせと進めました。昨日のうちにホームセンターで買い出し。せっせと土を作ります。しばらく前に用意していたチューリップの寄せ植えをつくりました。自粛期間中…

ズボラサラリーマンのかんたん挿し木

大切な薔薇や好きな薔薇を増やしたい時・・・。 よく挿し木で増やすと言いますが、 恥ずかしながら私が挿し木で増やすことが出来たのは 『ナエマ』のみ・・・ たぶんナエマの生命力は我が家の薔薇の中では一番だと思います。 そんな私が今のところ成功してい…

薔薇と日当たり

今日は薔薇と日当たりという恐らく 皆さんにとっては当たり前の話なのですが・・・ 私のような初心者の若おじさんも世の中にはいるかもしれないので 記事にしてみます。 今年から満を持して(?)薔薇に手をかけ始めたのですが、 今まで記事にしてきた通り散…

年末年始のやることリスト

おはようございます。 師走とはよく言ったものですが、なんだかんだで庭弄りの時間は減っております・・・。 とはいえ、今年は仕事での忘年会が無くなりましたのでその点だけは嬉しいです。 (例年は11月~12月20日まではほぼ毎日で瀕死でした。。) そして、…

まだ楽しめそうな秋薔薇。

秋の薔薇って本当にゆっくり咲いていくということを今更ながら感じています。 去年までもそうだったのか?今年から咲くようになったのか? 私には判りませんが、妻にも聞きづらいです。。 来年はもっと大事に育てて秋も満開で迎えたいですね! ・・・という…

暖かくて芽吹く

12月にしては暖かい日が続いています。 日中はなかなかの陽気で蓄熱暖房機を入れるタイミングがつかめません・・・。 そんな中、我が家の薔薇はというと・・・ 芽吹いています(苦笑) このエリアは調子の悪い薔薇から鉢上げしていったのですが、 復調してき…