2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンの庭事情

最近の庭いじりをダイジェストでお送りいたします。 とはいえ、落ち葉の季節ですので 落ち葉、枯葉の掃除がまず最初に来ます。 今年はブロアーを買って本当に良かったです。 ホームセンターのおじさんにも感謝です。 weekly-salariedman-rose.hatenadiary.co…

3分割の続き。

以前の記事で悲惨なことになってしまった薔薇のその後です。 weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com 分身した方?の二つの株は何とか生きています。 瀕死ではありますが敢えて葉っぱを残しています。 結局原因はコガネムシだったのか、テッポウムシだった…

パーゴラを作る続きと冬支度。

前回作成した weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com ・・・。 今度は目隠しを付けてみました。 こちらもDIYです。 ちょっとした工具があればDIYは捗ります。 工具としては少し頼りないので工夫は必要ですが 少なくともウッドデッキとパーゴラは作れまし…

秋薔薇を楽しむ

我が家でも数少ない秋薔薇が咲いています。 秋の花は長く楽しめていいですね! 来年はもっと咲かせたいです。 早くひたすら庭いじり出来る生活がしたいです(笑) あと何十年かかるやらですが・・・。 にほんブログ村

来年に向けてのつぶやき。

おはようございます。 仕事が何故か忙しくなり、中々庭に手を掛けられない日々が続いております。 ウィークリーがマンスリーなブログになりそうです(苦笑) そんな中でも、来春に向けた庭改良の妄想は進むわけです(笑)。 一番よく判らないのは冬場の肥料管…

パーゴラを作る

前々から妻から要望されていたパーゴラを作りました。 もともとは樹脂製のアーチにアンジェラを絡ませていたのですが、 アンジェラの調子が落ちていたのと、 来年はウッドデッキのパーゴラに絡ませたくて鉢上げしました。 パーゴラの素材はウエスタンレッド…

閲覧注意:憎きアイツ

夏にテッポウムシをやっつけたクイーンオブスウェーデン。 それにしても元気がないので鉢上げしてみます。 うーわー・・・。 ここまでひどいことになっていたとは・・・ ん??? 閲覧注意 コガネムシの幼虫にもやられていました。 本当に憎い!! これはも…