2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鉢上げ・鉢増しのススメ。

秋晴れで本当に気持ちがいいですね。 気持ちのいい天気が続いているので 在宅勤務の日は休憩がてら鉢上げ・鉢増しをしています。 鉢増しはあまり考えずにガンガンやっています。 鉢増しでは調子が落ちることはあまりないですね。 鉢上げは調子の悪い薔薇は緊…

前向きな作業。

前回のブログは悲しい作業でしたが、 同じ日に冬の花を寄せ植えました。 これらは長女、次女が植えてくれました。 このプランターは夏には違う花を植えていたのですが 中にはコガネムシの幼虫がうようよ。。 薔薇の鉢は(今回は)そんなことは無かったので、…

悲しい作業。

おはようございます。 秋晴れが続き、中々の庭日和が続いています。 今年は本当に破滅的に薔薇の調子を落としてしまったため、 調子が悪い薔薇は鉢上げ、鉢増し、土替えをしてしまうことにしました。 写真は撮っていないのですが、テッポウムシの被害と思わ…

少ない秋薔薇を楽しむ。

こんにちは。 昨晩、Amazon Photoに入れてある昔のバラを見ていたら愕然としたサラリーマン庭師です。 今年の秋薔薇は葉っぱが無いし、ほんとうに花が少ない! 全く咲かないわけでは無いのですが、なかなか上手くいきません。 そんな中でも咲いている花を雨…

ブロワを購入。

おはようございます。 また新しい1週間が始まりますね。 無理せず、でも悔いのない1週間を過ごしたいですね! さて、悔いなく過ごしたいわが家。 今後の予定としては ①パーゴラDIY ②薔薇の鉢上げ、鉢増し ③薔薇の土の管理、誘引、剪定 ④木々の選定 ⑤イルミネ…

シュートが出てきた。

夏にボロボロにしてしまった我が家の薔薇たち・・・。 余りに状態が悪い物は鉢上げしたり、 鉢増ししたり、バッサリと切ってみたり・・・。 中にはテッポウムシにやられてしまったのも居ました。 もうダメかなと思ったのですが、 シュートが出てきました! …

テッポウムシとの闘い。

知識もなく、大して手間もかけないのに種類だけはある我が家の薔薇。 当然、結構な確率で病気・虫にやられます。 今年はコロナの関係で出張や残業がほとんどなくなった 私(夫)が本格的に世話をしているため、 妻は相当なストレスを感じているともいます(…

懺悔。

我が家のダメダメな薔薇を紹介します。 春はそこそこ綺麗に咲いていたんですけどね・・・。 今年は妻に代わって私が日頃の管理をし始めたらボロボロです(涙) 失敗を貼っていくブログはあまり見ないですよね・・・。 来年見返した時に笑えるように頑張りま…

間違いだらけの肥料選び

去年までは大人しく妻指定の肥料を使っていた我が家の薔薇。 冬はたい肥、それ以外はこちらの肥料を使っていたと思います↓ まぁ、男性にありがちな事ではあると思うのですが・・・ 高くない? 薔薇専用って書いているけど他のでも一緒でしょ? という訳で、…

上手くいかない秋薔薇。

秋薔薇は腕で咲かせると言うそうですが、 本当に腕が無い我が家の薔薇は花こそ咲いているものの、 結構悲惨な状態です・・・。 妻に言われた通り土木作業員として庭仕事をしていた 昨年までの方がよっぽどよく咲いています。悲しい・・・。 土、日当たり、ト…

はじめまして。

はじめまして。 サラリーマン庭師(自称)と申します。 2020年、コロナ渦での在宅勤務期間中に薔薇の奥深さに嵌ってしまいました。 都内通勤ぎりぎり可能な片田舎の戸建てに妻・子供3人と住んでいます。 過去に他の趣味でブログを書いていたこともありますが…

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

こんにちは管理人のサラリーマン庭師です。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 …