順調な春と肥料の忘備録と考察。

例年がどうなのかは実はよく覚えていないのですが、

今年に限ってはかなり順調だと思います。

 

(薔薇に興味を持ち始めたのが昨年ですので・・・)

 

 

さすがに昨年と比較すると仕事が忙しく

なかなか庭でゆっくりと・・・という訳にはいかないのは

ちょっともったいないですが、

我儘だなぁと思います。

 

気が付けばチューリップは終わりに差し掛かっています。

f:id:weekly-salariedman-rose:20210409122630j:plain

 

薔薇も今のところ順調。

 

芽出しのタイミングで追肥。今年はマイローズを使っています。

3か月ほど持つようなので、

次回は花が終わった頃に追肥する予定です。

(一部ハイポネックスを使っていますが・・・)

 

去年は肥料で失敗しています↓

 

weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com

 

今年の誓い↓

 

weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com

 

f:id:weekly-salariedman-rose:20210409122644j:plain

 

わが家の一軍エリア??

f:id:weekly-salariedman-rose:20210409122654j:plainf:id:weekly-salariedman-rose:20210409122715j:plain

 

大鉢。コーネリアは昨年も良く咲いたので

今年も楽しみにしています。

 

左側はこちらも順調なアイスバーグ

f:id:weekly-salariedman-rose:20210409122725j:plain

 

ウッドデッキ前の鉢の一軍エリア。

 

f:id:weekly-salariedman-rose:20210409122738j:plain

 

東側のスペース。

今年から来年にかけてはこのエリアを改装予定です。

 

家の中からは見えないんですが、外からは一番目立つ場所なので

白壁を生かした感じにしたいですね!

(妻任せ)

f:id:weekly-salariedman-rose:20210409122748j:plain

 

しかし、皆さん、外壁工事の時は薔薇をどうしているのでしょうか・・・。

 

わが家はセオリー通り10年目でメンテナンスするか、

15年目で外壁を張り替えてしまうかでちょっと悩んでいます。

(一応不動産関連業種に従事してます)

 

駐車場アーチ脇とリビング正面パーゴラ元。

 

f:id:weekly-salariedman-rose:20210409122756j:plainf:id:weekly-salariedman-rose:20210409122807j:plain

 

 

全体的に言えるのは、やはり植え付けて2年目の苗は

生長が良いです。

 

去年は苗を動かしすぎたので、今年はなるべく動かさないようにしたいと思います。

 

あと、鉢上げの薔薇が一気に増えたのですが

土が湿っていても思ったより水枯の症状を起こします。

 

本当に難しい・・・。

 

今年に入ってからの植え付けはほぼ

腐葉土赤玉土だけで土づくりをしていますが、

水はけを良くして、ガンガン水やりする方が楽なような気がします。

 

この辺りは花が終わったら鉢増し予定の株もたくさんあるので要観察ですね。

 

とにもかくにも今は沢山花が咲いてほしい!!

楽しみというより、管理者としてはドキドキしています(汗)

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
薔薇(バラ)ランキング