鉢上げ・鉢増しのススメ。

秋晴れで本当に気持ちがいいですね。

 

気持ちのいい天気が続いているので

在宅勤務の日は休憩がてら鉢上げ・鉢増しをしています。

 

鉢増しはあまり考えずにガンガンやっています。

鉢増しでは調子が落ちることはあまりないですね。

 

鉢上げは調子の悪い薔薇は緊急であげています。

今年は本当に調子を落として散々です。

 

今のところ、色々やった中で比較的経過がいい方法を

記録しておきます↓↓

 

皆憧れる素焼きの鉢。

 

私もオシャレで好きです。

 

 

 f:id:weekly-salariedman-rose:20201030142732j:plain

f:id:weekly-salariedman-rose:20201030142921j:plain

f:id:weekly-salariedman-rose:20201030142940j:plain

 

でも・・・。やっぱり高いですよね・・。

全部素焼きの鉢にしたら大変なことになってしまします。

 

そして、意外と調子を崩しやすいなぁと思っています。

根腐れ起こしやすいのと、やはり大きさの割に入る土が少ないのがネックかと思います。

 

で、愛用しているのがプラ鉢。

大きさにもよりますが500円~1000円で購入しています。

 

f:id:weekly-salariedman-rose:20201030143019j:plain

f:id:weekly-salariedman-rose:20201030143100j:plain

 

土はこんな感じ↓

 

f:id:weekly-salariedman-rose:20201030143150j:plainf:id:weekly-salariedman-rose:20201030143209j:plain

 

普通の野菜と花の土的なものに赤玉土腐葉土を混ぜています。

薔薇の土の単価の1/3くらいで作っています。

 

細かいことは分からないのですが、

保水性やら養分やらは置いておいて通水性と固くなりにくい土を使って

有機肥料と水やりで足りない分だけ補うイメージが初心者としては

扱いやすいなというのが今のところの感想です。

 

最後は今年購入した中でも気に入っている品種。

どちらも我が家では強いなぁと思っています。

(黒星病になっても問題なく花が咲きます)

 

ブルーフォーユー

 

f:id:weekly-salariedman-rose:20201030143250j:plain

 

夜来香f:id:weekly-salariedman-rose:20201030143313j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村