来年に向けてのつぶやき。

おはようございます。

 

仕事が何故か忙しくなり、中々庭に手を掛けられない日々が続いております。

ウィークリーがマンスリーなブログになりそうです(苦笑)

 

そんな中でも、来春に向けた庭改良の妄想は進むわけです(笑)。

 

一番よく判らないのは冬場の肥料管理。

土壌管理と言った方が良いのでしょうか?

 

実は去年までは冬に牛糞を入れるくらいで、

鉢の土を変えたことも無ければ、

土も庭にもともとあった土を使っていただけなんです。

 

地植えも鉢植えもそんな感じだったのですが、

3年目くらいから薔薇の勢いがなくなるんですよね。

 

そして今年は全体的に悲惨な状態に・・・。

肥料もそうですし、いつどこまで切ればいいのか??もよく判っていませんし・・・。

 

という訳で、皆さんのブログを見て引き続き勉強させていただきます。

実は祖父が農業普及員だったので、

植物の育成には詳しかったんですよね。

盆栽も100鉢位はあって、庭にもよく花が咲いていた記憶があります。

 

せめて生きているうちに色々聞けばよかった!

と言っても遅いですね(^^;

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村