前向きな作業。

前回のブログは悲しい作業でしたが、

同じ日に冬の花を寄せ植えました。

 

f:id:weekly-salariedman-rose:20201026135140j:plainf:id:weekly-salariedman-rose:20201026135200j:plain

 

これらは長女、次女が植えてくれました。

このプランターは夏には違う花を植えていたのですが

中にはコガネムシの幼虫がうようよ。。

薔薇の鉢は(今回は)そんなことは無かったので、

オルトランの効果はあるようです。

(花の寄せ植えに撒くのを忘れていました)

コガネムシに効くのは青い方です!

 私は今年知りました・・・。

 

後は衝動的に薔薇も購入。。

(品種自体は妻に選んでもらっています)

 

そのまま地植えor鉢増し。

 

これらはこのまま冬剪定を迎えることになりそうです。

 

 

 

f:id:weekly-salariedman-rose:20201026135224j:plainf:id:weekly-salariedman-rose:20201026135245j:plain

 

今回から薔薇の元肥はこちら↓を使っています。

 

 

でも、追肥はマイローズか使いやすいのでこちらに戻そうかと思って

一緒に買ってきました。

 

 如何せん、元来はめんどくさがりなのと

コロナが落ち着いたらどこまで庭に手を掛けれるかわからないので

出来る限り簡単に作業をしたいというのが本音です。

(それにしても一番手をかけた今年が破滅的なのは悲しいです)

 

ちなみに冒頭の花にはこちらを元肥として使っています↓

 

 

また、土壌はホームセンターでその時々で安く買える

培養土と赤玉土腐葉土を混ぜています。

水はけよく、柔らかい土になればと思っていますが

土そのものに不満はないです。

 

本当は薔薇用の土を使ってみたいのですが、

今回も60キロほど土を使っているのでなかなか手が出ません。。。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村