悲しい作業。

おはようございます。

 

秋晴れが続き、中々の庭日和が続いています。

今年は本当に破滅的に薔薇の調子を落としてしまったため、

調子が悪い薔薇は鉢上げ、鉢増し、土替えをしてしまうことにしました。

 

写真は撮っていないのですが、テッポウムシの被害と思われる株

コガネムシの被害と思われる株もちらほら。

 

髭根が残っていれば大体復活するようにも思うのですが、

髭根が残っていないのはかなり厳しいと感じています。

 

中でも衝撃的だったのが、我が家でも古株の

レディ・エマ・ハミルトン。

 

なんと株を持ち上げたら3分割になってしまいました・・・。

 

 

f:id:weekly-salariedman-rose:20201026135023j:plainf:id:weekly-salariedman-rose:20201026135041j:plain

さすがにこれはダメかも・・・。

 

でも、少ししおれた状態で水をあげると復活するので

植物として機能はしている様子。

 

↓我が家の薔薇ホスピス。。

 

 

f:id:weekly-salariedman-rose:20201026135104j:plain

 

何とも悲しい作業でした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村