薔薇と日当たり

今日は薔薇と日当たりという恐らく

皆さんにとっては当たり前の話なのですが・・・

私のような初心者の若おじさんも世の中にはいるかもしれないので

記事にしてみます。

 

今年から満を持して(?)薔薇に手をかけ始めたのですが、

今まで記事にしてきた通り散々な結果に終わりました。

 

最近は水はけのよい土、やり過ぎない肥料と

もうひとつ、『日当たり』が重要だと思い始めました。

 

わが家は南東の角にあるため、

日当たりが良すぎて日陰を作ってきたのですが、

地植えの薔薇はこれもあって年々調子を崩してきた気もします。

 

秋からはせっせと鉢上げをしてそこそこ日当たりが良いところに

置いたところ復活してきたものもあります。

 

weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com

 

また、蕾がなかなか開かない薔薇も

日向に持ってきたら開いてきました。

 

f:id:weekly-salariedman-rose:20201209090812j:plainf:id:weekly-salariedman-rose:20201209090725j:plain

 

f:id:weekly-salariedman-rose:20201209090746j:plain

 

尚、葉の病気は基本的にはスルーしています(^^;

株が元気ならですが・・・

 

でも、夏は日が当たりすぎるのも良くないですよね・・・。

わが家は共働きである現実から水切れを考えると地植えが良いと思っていたのですが

管理という意味では現在は鉢植えに分がある感じです。

 

一応、地植えゾーンも来年に向けて改良予定なので

(2か所、午前中日が当たる場所と午後から日が当たる場所)

来年はこの辺りも比べてみたいと思います。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
薔薇(バラ)ランキング