ズボラサラリーマンのかんたん挿し木

大切な薔薇や好きな薔薇を増やしたい時・・・。

よく挿し木で増やすと言いますが、

恥ずかしながら私が挿し木で増やすことが出来たのは

『ナエマ』のみ・・・

たぶんナエマの生命力は我が家の薔薇の中では一番だと思います。

 

そんな私が今のところ成功している挿し木。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/weekly-salariedman-rose/20201209/20201209085153.jpg

 

右は妻お気に入り、今年根をやられたクイーンオブスウェーデン

 

weekly-salariedman-rose.hatenadiary.com

 

左は今は亡き祖父が北海道で地植えしていた薔薇です。

(4年前?)に車に積んで関東まで帰ってきました。

 

↓祖父薔薇(品種不明)

 

f:id:weekly-salariedman-rose:20201209085520j:plain

 

↓クイーンオブスウェーデン

 

f:id:weekly-salariedman-rose:20201209085413j:plainf:id:weekly-salariedman-rose:20201209085443j:plain

 

室内の日が当たる窓辺に置いて、

1日1回霧吹きを使って湿らせています。

 

乾燥だけはNGです。

 

使っている土はこちら。

 

 

 

 

水草を育てるのに使われるソイルというものです。

その中でも比較的栄養の少ない『吸着系ソイル』と呼ばれるものです。

 

これに挿し木して湿らせて管理をするだけですが

今のところうまくいっているかぁといったところです。

 

また続報をアップしたいと思います!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
薔薇(バラ)ランキング